宇治での子育てを楽しく

2017中学生と赤ちゃん交流事業

  • HOME »
  • 2017中学生と赤ちゃん交流事業

<社会福祉協議会との協働事業>

★赤ちゃん交流授業★すべて中学3年生が対象

<開催校および開催予定校>年号は開催初年度の年です。

東宇治中学校:平成16年度

宇治中学校 :平成22年度

南宇治中学校:平成24年度

槇島中学校 :平成25年度

黄檗中学校 :平成26年度

西宇治中学校:平成28年度(今年度から開催予定校)

*赤ちゃん交流授業の日程が決まり次第ホームページやフェイスブックで お知らせします。みなさまのご協力よろしくお願いいたします。

この授業は社会福祉協議会と各中学の先生方・保護者の方(東宇治のみ)のご協力・地域の民生委員さんのご協力と楽しむ会もお手伝いに入っている事業です。

 

社会福祉協議会さんと楽しむ会で毎月に開催されます赤ちゃんサロン・広場・パークで呼びかけをしたり、楽しむ会ではすべての事業で呼びかけ応援をしてきています。

この事業は唯一自分たちの子供と近い年齢のお子さんへのかかわりが持てる事業であり、乳幼児さんだけではなく小学校以上の年齢の活動の中でも自分たちが母親に戻り関われる事業でもあります。

この授業にはどうしても赤ちゃんとママ・ご家族の協力が必要になります。今後ともみなさんご協力お願いいたします。

また昨年度は、槇島中学校さんに赤ちゃん交流授業前に、当会の抱っこ講師が赤ちゃん交流授業の目的や注意事項、赤ちゃんのあやし方、だき方、オムツ替えの指導に入り本番までに生徒さんと交流しました。

抱き方講座をご希望される場合はホームページのお問い合わせより、おたづねください。

 

槙島中槙島中学の赤ちゃん交流授業の様子です。

 

 

 

 

お気軽にお問合せください。 TEL 0774-44-2809 受付時間10:00-15:00(火・木)

PAGETOP
Copyright © NPO法人子育てを楽しむ会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.